« 大臣の資質 | トップページ | ウグイス嬢体験記 »

高額医療費のこと

健康保険はご存知ですよね。

国民健康保険とか、社会保険保険庁管轄の保険や組合保険等です。

今回の対象は国民健康保険に関してですが、他の健康保険でも状況は同じだろうと思われますので参考にして下さい。

知人のお子さんが入院して、検査、手術と言うことになったのですが、医療費がかなりの額に上ったそうです。手術も脳外科とのことで、百万単位の費用だったそうです。

医療費の自己負担は3割(乳幼児や老人を除き)と言うことは、単純に百万円の医療費だと三十万円は準備しなくてはならないわけです。検査だけで百万円近くかかったそうですから、知人が金策が必要だと思ったのも無理のないことだと思います。

健康保険は、高額医療費控除という制度があり、一定の額以上に支払った金額は、申請することにより返還(と言うか、保険よりの補填)を受けられるのですが、これには2ヶ月位の時間が掛かります。とりあえずは、一時金で支払わねばならないのです。

かなりの支払いを覚悟していたそうですが、病院の事務方より、「限度額適用認定証」という物を発行してもらうようにアドバイスがあったそうです。この認定書を窓口に提出すると、最初から一定額分だけの支払いでいいことになるんだそうです。

私も高額医療費の還付の話は知っていましたが、(親の入院で一度手続きしたことがあります)こんな方法があることは知りませんでした。

入院ということになると、病院への支払いの他にも色々と費用がかかります。助かったァ、と言っていた知人の言葉は、本当に真に迫っていました。

知人の場合は2ヶ月位の入院期間で回復できるとのことですが、もっと長期入院が必要な方もおられることと思います。こんな方法があると知っていれば、何かの役に立つのではないかと思い、アップしてみました。

|

« 大臣の資質 | トップページ | ウグイス嬢体験記 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今人気のワンピースチェッカーを使って楽しみませんか?あなたの海賊度ランクが表示されますよ。いつでも使えて楽しいよ

投稿: ワンピース | 2011年1月24日 (月) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215016/7813485

この記事へのトラックバック一覧です: 高額医療費のこと:

» 携帯ビジネスで稼ぐためのバイブル [携帯ビジネスで稼ぐためのバイブル]
必要なものは「パソコン」「携帯電話」と「あなたの入金口座」です。また、今回購入のこの商材を自由に販売していただく権利をあなたに与えます。 [続きを読む]

受信: 2007年9月 5日 (水) 13時44分

» 片瀬那奈の画像、動画♪おっぱい丸見えです。おっぱいポロリ衝撃映像 [片瀬那奈の画像、動画♪おっぱい丸見えです。おっぱいポロリ衝撃映像]
片瀬那奈の画像、動画♪おっぱい丸見えです。おっぱいポロリ衝撃映像 [続きを読む]

受信: 2007年9月 5日 (水) 14時12分

» 高額 医療費 融資 制度 [高額 医療費 融資 制度]
突然のトラックバック申し訳ありません。 ご迷惑でしたら削除して下さい。 [続きを読む]

受信: 2007年9月 5日 (水) 18時40分

» 高額医療融資制度 [高額医療融資制度]
突然のトラックバック申し訳ありません。 ご迷惑でしたら削除して下さい。 [続きを読む]

受信: 2007年9月 9日 (日) 16時56分

» 高額 医療費 融資 [高額 医療費 融資]
突然のトラックバック申し訳ありません。 ご迷惑でしたら削除して下さい。 [続きを読む]

受信: 2007年9月 9日 (日) 17時01分

» 医療費控除は大変? [確定申告の医療費控除を極めよう]
バイク乗りには欠かす事の出来ないタイヤに関して、激安毎年確定申告の時期になって、慌てて申告書を作成される方が、次回から余裕を持って取り組めるよう、役に立ちたいと思います。 [続きを読む]

受信: 2007年9月 9日 (日) 18時53分

» 簡単無料検索エンジン設置ツール [簡単検索エンジン設置]
最近いろんなサイトに検索エンジンが設置されてますね! しかもかわいい、きれいなのが・・ 探してみたら無料でこんなツールがありましたので、紹介します。 [続きを読む]

受信: 2007年9月 9日 (日) 19時00分

» 国民 健康 保険 高額 医療 [医療 保険 比較 と 終身 医療 保険 の おすすめ解説!]
  ◆国民 健康 保険 高額 医療  国民 健康 保険 高額 医療 について、考えて見ましょう。 国民 健康 保険 は、ひと口で言えば、「職場の健康保険などに加入 していない人」、そして、「生活保護を受けていない人」のための、 医療保険です。 国民 健...... [続きを読む]

受信: 2007年9月19日 (水) 19時05分

« 大臣の資質 | トップページ | ウグイス嬢体験記 »